未分類

有効期限付きパスワード

パスワードに有効期限があれば便利です。パスワードはそれがいつ発行されたか不明の場合、パスワード更新などのパスワード管理に支障がでてきます。

パスワードは、頑丈で、かつ、それを定期的に更新する必要があります。

今回、頑丈なパスワードを発行するWebツールを作成しました。

パスワードの発行日と有効期限も分かります。

それを用いた、実用的なパスワード更新方法をご紹介します。

パスワード生成ツール

下の画像は、パスワード生成ツールの画面です(画像1)。

password1

使い方

  1. パスワードに使用する文字種(英数字・記号)を選びます
  2. パスワードの有効期限を選びます
  3. パスワードの文字数を選びます
  4. パスワード生成をクリックします
  5. パスワードが発行され、発行日、有効期限も出力されます

パスワード管理方法

パスワード生成ツールを用いたパスワード管理方法の一例をご紹介します。

それを参考にして、各職場、家庭に適した方法でパスワードを管理してください。

プリントアウト

基本的にパスワードはプリントアウトして保管します。

先に示したパスワード生成ツール画面(画像1)をプリントアウトします。

プリントアウトした複数のパスワードは、一括してキャビネットなど適当な場所に保管します。

有効期限

パスワードの有効期限を遵守します。

社外ハッカー対応

一番問題なのは、社外ハッカーです。

しかし、社外ハッカー本人は社内に入ってこれないので、パスワードをプリントアウトしていても大丈夫です。

社内ハッカー対応

社内ハッカーもしくは外部侵入者が気がかりな場合、発行しプリントアウトしたパスワードに更にパスワードを追加します

各自キーの付加

プリントアウトしたパスワードの末尾に各自キー(例えば、4桁の数字)を付加したものをパスワードとします。

各自キーは秘密にしておきます。各自記憶しておくかもしくは手帳等に記録しておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です