未分類

切り紙で座禅する人を作る

切り紙で座禅をする人を作りました。これは、ミニチュア世界の撮影用登場人物です。
日常の小物の近くに、この座禅する人を配置して撮影します。

 

座禅人形の大まかな作り方は、

  1. 座禅する人の形を2次元(2D)のCADで作成
  2. それをカッターで切抜く
  3. 関節部分をピンセットで折り曲げ、完成

 

座禅人形を作る「工具」や「紙の折り曲げ方」は、テラダモケイを参考にしました。

(注)テラダモケイの詳細は、記事「ミニチュア人形を使った小物撮影」をご参照ください。

 

 

座禅する人の図案

下絵の準備

下絵はレオナルド・ダ・ヴィンチのウィトルウィウス的人体図を使用しました。

 

Da Vinci Vitruve Luc Viatour
Fig.1 Da Vinci Vitruve Luc Viatour

この絵は、「プロポーションの法則」ともよばれ、人体の各パーツの大きさに関する法則が描かれています。

 

簡易2D人体モデルの作成

2D-CADツールとして、LibreOffice Draw を使用しました。
Draw に下絵を貼り付け、「曲線、塗りつぶし」(鉛筆アイコン)で、体のパーツを
作成します(Fig.2 参照)。

Fig.2 簡易2D人体モデル

 

関節で曲げる

次に、体のパーツを曲げていきます。肩の角度、脚の組み方を調整します(Fig.3 参照)。

Draw の「変更」-「回転」を使用します。

回転の中心を関節の位置に動かして回転させます。

例えば、上腕の場合、回転の中心を「肩」の位置に移動させ、回転させます。

Fig.3 図案-座禅する人

 

Fig.3 は、座禅する人の図案です。赤い破線の位置で折り曲げます。

角度(45 deg など)は折り曲げる際の推奨角度です。

 

図案からの作業

印刷

図案-座禅する人を、厚紙に印刷します。今回は、はがき用紙に印刷しました。

 

切り取り

図案はあくまで目安です。

例えば、腕や脚を細く切るとテラダモケイ風になります。

切り取り方には、いろいろな方法がありますが、手動と機械に大別できます。

 

手動で切り取る

「切り絵」と聞くと「宝来」を思い浮かべます。

宝来は、しめ縄に代わる縁起物です【1】。

図案-座禅する人を、宝来の図案と思い、丁寧に切り取りましょう。

【出典1】高野町:切り絵のはなし

 

機械で切り取る

図案を切り取るのは、根気がいる大変な作業です。

機械で自動化したいところです。

最近、切り紙に使えるレーザー加工機も低価格になってきています。

  • 例えば、FABOOL Laser Mini

この機械を使えば、座禅する人を正確に自動で切り取れます。

 

 

折り曲げ

切り取った図案-座禅する人を、折り曲げて「座禅している姿勢」にします。

紙を折り曲げる方法は、テラダモケイを作るときの方法が参考になります。

 

テラダモケイの作り方は、Youtube で見れます。

1/100 建築模型用情景セットの組み立て方 /  テラダモケイ

これを見ると、使用する工具、紙の上手な折り曲げ方、などが分かります。

 

(注)テラダモケイについての詳細は、記事「ミニチュア人形を使った小物撮影」をご参照ください。

 

撮影

撮影のとき、撮影ボックス(Foldio2)が大活躍しています。

撮影準備や片付けが、5分程度ととても早く簡単に完了します。

(注)撮影ボックスの詳細は、記事「撮影ボックス(Foldio2)を買いました」をご参照ください。

 

Fig.4 座禅する人

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です