AI画像生成

Stable Diffusion web UIのTile

Paperspace上のStable Diffusion web UIにTileをインストールしました。

正確には、インストール済みのControlNetに新たなモデル(Tile)をインストールしました。

Tileを使うと、画像解像度をアップできます。

 

超解像(Super Resolution)とは違い、Tileは新たに画像を生成します。

  • Tileは新たに画像を生成することで解像度をアップする

そのため、Tileで解像度をアップすると、低解像のときにはなかった構造が出現します。

  • 例えば、低解像の「建物」をTileで高解像にすると、新たに「」が出現する

 

ControlNetのTileを使って200×200画素の画像を3072×3072画素にした場合、それはもはや解像度を上げたというよりも、構図が同じ別画像になってます。

  • 200×200→3072×3072:::構図が同じ別画像

 

 

Tileモデルのアップロード

Paperspace上のControlNetに新たなモデルとして「Tile」をアップロードします。

 

準備

Paperspace上にStable Diffusion web UIとControlNetがインストールされている必要があります。

まだの人は、前回記事をご参照ください。

 

Tileモデルのダウンロード

Tileモデルは以下のページにあります。

そこにあるTileモデルを自分のPCにダウンロードします。

  • control_v11f1p_sd15_tile.pth

ちなみに、後の作業でyamlファイルが必要なときはここにあります。

  • control_v11f1p_sd15_tile.yaml

 

Tileモデルのアップロード

ダウンロードしたpthファイルをPaperspaceにアップロードします。

アップロード先は以下のフォルダー内です。

  • /notebooks/stable-diffusion-webui/extensions/sd-webui-controlnet/models

低速アップロード

  1. JupyterLabのFile Browserで/notebooks/stable-diffusion-webui/extensions/sd-webui-controlnet/modelsを開く
  2. そこに自分のPCにあるpthファイルをドラッグ&ドロップする
  3. 約1時間後、アップロードが完了する

upload

upload

高速アップロード

gdownを使う方法で数十秒でアップロードできます。

詳細は前回記事をご参照ください。

概要は以下となります。

  1. pthファイルをGoogle Driveにアップロードする
  2. Google DriveからPaperspaceにアップロードする

 

再起動

pthファイルをアップロードしたら、Stable Diffusion web UIを再起動します。

 

 

ControlNet:Tile

ControlNetの基本的な使い方は前回記事をご参照ください。

 

準備

tex2imgで画像を1枚生成します。

プロンプトで好みの画像が生成されるまで、小さい画像で何枚も生成します。

  • 50枚くらい生成して選んだ1枚
ship-200
ship-200
  • name:ship-200.png
  • size:200×200
  • prompt:(leisure boats:1.2), boats on the Shonan Sea, Blue sky, Summer, clear sky, Fine day,
  • negative prompt:bad_prompt_version2, wood

※bad_prompt_version2はTextual Inversionです

 

tex2img

ControlNetのTileをtex2imgで使います。

  • tex2img → ControlNet → Tile

ship-200.pngの画像解像度を768×768にアップします。

  • 200×200 → 768×768
ship-200To768
ship-200To768

 

使い方の詳細は以下の動画をご参照ください。

 

Tile-tex2img
Tile-tex2img

操作性

とても簡単に画像解像度を上げられます。

  • 512×512, 1024×1024, 2048×2048, など、解像度は自由
  • 2048×2048まで
  • 2048×2048では、Preprocessor:tile_colorfixなどを指定するとエラーになる

 

 

img2img

ControlNetのTileをimg2imgで使います。

  • img2img → ControlNet → Tile

ship-200To768.pngの画像解像度を3072×3072にアップします。

  • 768×768 → 3072×3072

以下の画像は、768×768と3072×3072の比較です。

768-3072
768 VS 3072

 

使い方の詳細は以下の動画をご参照ください。

 

Tile-img2img (1/2)
Tile-img2img (1/2)
Tile-img2img (2/2)
Tile-img2img (2/2)

操作性

とても簡単に画像解像度を上げられます。

  • 3072×3072も可
  • Preprocessor:tile_colorfixなどを指定してもエラーにならない

 

 

色味を合わせる

TileのPreprocessorで「tile_colorfix」や「tile_colorfix+sharp」は、色味を維持する設定です。

例えば、200×200画素の元画像を3072×3072画素に画像解像度を上げても色味を維持してくれます。

ただ、tile_colorfixを設定しても、画像解像度を上げるほど、色がくすんでくる傾向があります。

  • 200×200 → 3072×3072:色がくすむ

 

下図は、左が200×200の元画像、右が3072×3972の画像。色がくすんでいるのが分かります。

200 VS 3072
200 VS 3072

 

Photoshop

Photoshopで上図の左右画像2枚を開き、「カラーの適用」処理で2枚の色味をそろえます。

右画像を選択し、カラーの適用を選択します。

  • 「イメージ」-「色調補正」-「カラーの適用」

カラーの適用で「画像の適用設定」の「ソース」に左画像(ship-200.png)を指定します。

  • 「画像の適用設定」-「ソース」-「ship-200.png」

 

下図は、左が200×200の元画像、右が3072×3072の画像。色のくすみがとれました!

200 VS 3072
200 VS 3072

 

 

参考

 

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