未分類

Meta QuestでRobloxしよう!

Meta QuestでRobloxをやってみました。

Meta QuestでRobloxをプレイする方法をご説明します。

Meta Quest 3で確認しましたが、Meta Quest 2も同様に動作すると思います。

 

 

PCのディスプレイでプレイするより、各段に臨場感があります。

例えば、高いところにいくと足がすくみます。

落ちそうになると本当に怖いです。

 

Robloxで作った簡単なワールドですが、Meta Questでプレイしてもらったら、評判がよかったです。

 

Meta Quest 3
Meta Quest 3

 

 

Roblox

ワールド制作

Roblox Studioでワールドを制作します。

走り回れるような、広いワールドにするとVRしたとき見栄えがよさそうです。

game setting
game setting:画像クリックで画面拡大

 

 

プレイできるデバイス

Roblox Studioの「ゲーム設定」をクリックします(上画像参照)。

そうすると、ゲームの設定画面が表示されますので、「基本情報」の一番下までいきます。

「プレイできるデバイス」という項目があるので「VR」にチェック☑をいれます。

game device
game device:画像クリックで画面拡大

 

ワールドを公開

ワールドを公開します。

「ゲームの設定」画面の「権限」をクリックします。

プレイヤビリティの「公開」に選択◉します。

open
open:画像クリックで画面拡大

 

ワールドを保存して、Roblox Studioでの作業は終了です。

 

 

Meta Quest

Meta Questを装着し、アプリから「Roblox」を選択します。

Roblox Playerでログインするときに使用する「ユーザ名」と「パスワード」を入力します。

  • ユーザ名、パスワードを入力

ログインすると、先ほど保存したワールドが見れるのでそれを選択します。

  • ワールドを選択

目の前にワールドが広がっていますので、自由に行き来してください。

左手のコントローラの十字キー(?)をグリグリ動かすと移動できます。

 

 

商品リンク

Meta Quest 3
Meta Quest 3

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です