カメラ

Webアプリ(パンフォーカス計算機)

パンフォーカス写真(近景と遠景の両方が鮮明に写った写真)を簡単に撮影できるWebアプリ(パンフォーカス計算機)を作りました。

パンフォーカス写真を撮るには、撮影者がカメラの焦点距離や絞りなどを操作します。

 

パンフォーカス計算機は、どのように操作したら良いかの指針を計算します。

撮影者は、その指針通りにカメラを操作することで、パンフォーカス写真を撮ることができます。

 

(注)パンフォーカスの詳しい説明は、記事(パンフォーカスの計算)をご参照ください。

 

 

パンフォーカス計算機

パンフォーカス計算機は、本サイトの関連サイト(monomountain.com)にあります。

 

入力: カメラの各種情報

まず、カメラの各種情報を入力します。

撮像素子の数値などは、カメラの使用説明書やカメラのHPをご参照ください。

 

pan-focus-calc0

 

  • 機種:   カメラの機種名
  • 焦点距離: 撮影に使用するレンズの焦点距離
  • 撮像素子: サイズ(幅×高さ)、総画素数

(注)総画素数が不明の場合、有効画素数で代用してください。

 

 

 

出力: パンフォーカスとなる撮影条件

パンフォーカス写真を撮るための、カメラ設定を計算します。

 

pan-focus-calc1

 

過焦点距離

まず、各F値に対する過焦点距離を計算します。

被写体の色の違いにより、過焦点距離は異なります。

(注)過焦点距離の詳しい説明は記事(過焦点距離の計算)をご参照ください。

 

パンフォーカス

背景色が「青色」と「黄色」の過焦点距離で、パンフォーカスとなります。

背景色が「赤色」の過焦点距離では、写真がボケてしまい、パンフォーカスではなくなります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です