カメラ

リングフラッシュ:一眼レフ

マクロ撮影の照明用に、リングフラッシュを購入しました。

 

マクロ撮影

マクロ撮影に用いるマクロレンズは、とても被写界深度が狭いです。

そのため、被写界深度を広くするために、絞り(F値)を大きくする必要があります。

そうすると、シャッタースピードが遅くなり、手振れなどで写真がボケてしまいます。

 

同じシーンに対し、何枚もの写真を撮り、その中からボケていない写真を探す方法もありますが、

やはり、少ない枚数で、ボケのない写真を撮りたいものです。

 

シャッタースピードが遅いとき、一般的には、三脚か照明(フラッシュ、ライト)を使用します。

 

三脚使用

三脚を設定し、被写体にピントを合わせます。

そして、手持ちのリモコンでシャッターを押します。

・三脚(もしくは、一脚)を用いることで、手振れが抑えられます

・さらに、リモコンのシャッターがあれば、手振れは完全になくなります

これは正解なのですが、三脚の設定に時間がかかります。

・そもそも、三脚の使用が禁止されている場所もあります

 

照明使用

リングフラッシュ(ライト)を用いることで、シャッタースピードを速くできます。

 

マクロ撮影にリングフラッシュ(ライト)を用いると、次の効果が期待できます。

  • 三脚(もしくは、一脚)がいらない
  • 手持ち撮影できる

 

また、リングフラッシュを常灯させ、ライトとして使用することで、マクロ動画が撮影できます。

  • リングライトで、マクロ動画が撮影できる

 

 

 

リングフラッシュ(一眼レフ)

 

マクロ撮影用のリングフラッシュ(ライト)を、いくつか選定しました。

 

NEEWER(接写専用ストロボ 48球 マクロリングライト/フラッシュ)

筆者が購入したのは、このNEEWER製の接写専用ストロボです。

価格がとても安く(3,299円)、カスタマーレビューもそこそこ良かったので、選定しました。

LED が 48球と多く、とても明るく、マクロ撮影(数センチ~数十センチ)で効果抜群です。

NEEWER製品を購入したのは、今回が初めてです。

少し不安でしたが、全く何の不具合もなく、快適に動作しています。

 

 

純正品(Canon マクロリングライト MR-14EX2)

Canon の純正品です。Nikon 純正品のリングライトはありません。

純正品なので、カメラとの相性は最高です。

ただ、値段が高いのが唯一の難点です。


 

サンワダイレクト(200-DGAC001)

LEDが80個もあるリングライトで、評判も上々です。

ただ、2019年9月12日現在、品切れです。

国内メーカーでもあるので、この商品が品切れでなければ、「即決」で購入しました。

サンワダイレクトのサイトでは、「廃止完売」とあるので、再販の可能性は低いでしょう。

それでも、中古品がたまに出てくるので、それを狙う手もあります。

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です