カメラ

風景写真から道部分の切り出し

Photoshop を用いて、風景写真から、道路の部分を切り出します。

風景写真から、道路などの切り出しは、景観シミュレーションやフォトバッシュで利用されています。

 

写真からの切り出し

景観シミュレーション
  • 切り出し:風景写真から道路部分を切り出す
  • はめ込み:切り出した部分に、CGで作った道路をはめ込む

 

 

 

フォトバッシュ

フォトバッシュとは、複数枚の写真を分解・合成し、異世界の風景を作りだすことです。

  • 風景写真の分解:複数枚の写真を、近景・遠景・道路・建物・空・などに分解
  • 分解写真の合成:分解した風景写真を、元とは異なる組み合わせで合成

 

 

 

道の切り出し

道のシェイプ

 

Fig.1  左:風景写真、右:道部分(赤色)

 

Fig.1 左は、風景写真です。右は、道部分をシェイプ(形つくり)したものです。

シェイプは赤色で着色しています。

 

以下、作業手順です。

  1. 「ペンツール」で、道部分を大まかに囲む
  2. 「アンカーポイントの追加ツール」で、ポイントを追加
  3. 「パス選択ツール」で、各ポイントの位置を正確に決める
  4.  各ポイント付近のカーブはベジエ曲線で調整

 

 

 

道のクリッピング

 

Fig.2 道のクリッピング

Fig.2 は、Fig.1 のシェイプ部分をクリッピングしたものです。

 

 

Fig.3 クリッピングの際の操作パネル

 

クリッピングの手順は、以下となります(Fig.3 参照)

  1. 「背景のコピー」を生成:「背景」を右クリック – 「レイヤーを複製…」
  2. クリッピング:「背景のコピー」を右クリック – 「クリッピングマスクを作成」

 

 

 

パースの削除

Fig.2 からパースの影響を削除します。

Fig.4 道の写真(パースなし)

 

Fig.4 はFig.2 から、パースの影響を削除した写真です。

 

 

パースの影響は、「遠近法の切り抜きツール」を用いて削除します(Fig.5 参照)。

Fig.5 遠近法の切り抜きツール

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です