生活・改善

外付けハードディスクの埃対策

冷却ファン付きの外付けハードディスクに埃対策をしました。

 

記事概要

  • 外付けハードディスク(冷却ファン付き)に、埃対策実施
  • 家の埃が激しい場合の対策方法
  • 冬場はいいが、夏場は放熱効率が落ちるので、要注意!

 

 

家の埃が激しい

 

我が家は、ペットの抜け毛がすごく、毛が分解して埃化しています。

その埃で、デスクトップPCが壊れました。

今は、デスクトップPCは、定期的に内部を掃除しています。

 

外付けハードディスクは分解掃除できない

デスクトップPCと違い、外付けハードディスクは、分解掃除できません。

そのため、何らかの埃対策が必要になりました。

 

 

 

 

外付けハードディスクの埃対策(激しい家埃用)

 

SMS不織布

埃対策で調べると、SMS不織布が見つかりました。

SMS不織布で、空中に浮遊する細かい埃を取れます。

その性質より、SMS不織布は、マスク(花粉対策、医療)や布団乾燥シートなどに使われています。

SMS不織布でできたマスクを加工すれば、外付けハードディスクの埃対策になりそうです。

 

参考ようこそ不織布ネットへ

 

 

マスクの加工

今回は、一般に市販されているマスクを使用しました(図.1 参照)。

外付けHDDの埃対策(側面)
図.1 外付けHDDの埃対策(側面), BUFFALO, HD-LXU3D

 

図1. は、外付けHDD の埃対策を側面から見たものです。

市販のマスクを3枚使用しています。

 

図.2 外付けHDDの埃対策(後面)
図.2 外付けHDDの埃対策(後面), BUFFALO, HD-LXU3D

図2. は、外付けHDD の埃対策を後面から見たものです。

空気排出用のファンが見えます。

排出用なので、ファンには埃対策していません。

 

 

注意点

 

外付けHDD をマスクで囲うのは、家埃が激しい場合に限定です。

図.1 や 図.2 を見ると、HDDの放熱が阻害されているのは明らかです。

一般にHDDは、熱に弱いので、家埃が激しくない場合は、お勧めしません。

 

また、特に夏場は、冷却ファンが回りっぱなしなら、マスクを外します。

  • 夏場は、マスクを外す?!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です