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夢の光景をグレーボックス化する

RobloxやUEFNでワールドを作る際、最初にワールド全体をグレーボックスで作成します。

夢でみた光景や想像した光景をワールドにするとき、最初はグレーボックスで制作します。

  • 夢でみた光景    → ワールド
  • 想像した架空の光景 → ワールド

今回、夢でみた光景をグレーボックス化してみました。

 

 

Greybox

ワールドは段階的に詳細化して制作します。

  • 段階的詳細化

最初のステップはGreyboxです。グレイの四角形でワールドを作ります。

 

greybox
greybox:play画面:画面クリックで拡大表示

 

Greyboxの目的

Greyboxの段階で以下のことを確認します。

  • 全体のスケール感
  • 入口や階段などの大きさ

 

Greyboxの概要

夢でみた光景

今回、ワールドにする夢の内容です。

  1. ガラクタで一杯のプールを回り道します
  2. ベンチ近くで立ち話中に荷物が無くなります
  3. 荷物を探して階段を下ります
  4. 友達が持っているかもと友達を探します

 

風景のスケール

スケールは「編集」と「プレイ」を繰り返して目の子で調整します。

  • 夢でみたスケールになるようにする
greybox:play
greybox:play画面:スケール確認:画面クリックで拡大表示

 

今回は以下の感じでした。

greybox:edit
greybox:edit画面
  • 基礎平面:
    • Size(2048, 1, 2048), Position(-290, -7, 200)
  • プール:
    • Size(640, 520, 440), Position(-74, 253.5, 247.5)
  • 屋上:横:
    • Size(786, 584, 189), Position(-297, 285.5, -67)
  • 屋上:奥:
    • Size(297, 584, 440), Position(-541.5, 285.5, 247.5)
  • 階段:
    • Size(150, 645, 189), Position(171, 316, -67)
  • 機械室:
    • Size(124, 70, 67), Position(-273, 612.5, -1)

 

光景の再現

再現できる面積は2048×2048が最大みたいです。

  • 最大面積:2048×2048

2048といわれても単位が分からないのですが、広いといえば広いですが広大ではありません。

例えると、東京ディズニーランドの再現は面積的にできないけど、ファンタジーランドなどの個々のエリアは再現できそうなぐらいの広さです。

  • 東京ディズニーランド全体 → 再現できない!
  • 個々のエリア       → 再現可能!
    • ワールドバザール、ファンタジーランド、トゥモローランド、など

 

 

参考

 

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