未分類

おすすめWebサービス

おすすめのWebサービスをリストアップします。

いづれも筆者が使用中のもので、とても重宝しています。

今後、便利なWebサービスを見つけたら、リストを更新していきます。

 

Webサービス

Webサービスは、Google Chrome などのWebブラウザー上で動作するプログラムです。

プログラム本体は、Webサーバー上にあり、ユーザーはWebブラウザー経由でプログラムを動かします。

Webサービスを利用する場合、一般的に、「メールアドレス」と「パスワード」を用います。

そのため、沢山のWebサービスを利用する際に、パスワードの新規作成と管理が煩雑になりがちです。

 

パスワードの作成と管理

以下の、パスワードを生成するWebアプリを紹介します。

 

また、以下の記事では、パスワードをプリントアウトして管理すること推奨しています。

これは、筆者の経験上、パスワードを盗まれたことはないのですが、

パスワードを忘れた(無くした)ことは、山ほどあるからです。

 

 

 

おすすめWebサービス

 

メモ

wri.pe

とても使いやすいメモ帳です。GitHub やTwitter などのアカウントで使用できます。

 

時間管理

Toggl

仕事に要した時間を計るサービスです。タイマーとしても使用できます。

 

メール

Slack

gmail などのメールサービスの改良版っといった感じです。

自分が出したメールの「削除」や「編集」ができます。

グループで使うと、ちょっとした会議や議事録となります。

 

プログラミング

Mailtrap

GitHub

 

学習

Dokoql

SQL を実行できるWebサービスです。Web上で、SQLの動作確認ができ、大変重宝しています。

  • SQL を学習する際に、とても便利

Dokoql は、内部でPostgreSQL を利用しています。

Dokoql には、以下の制約があります(バグではなく、仕様です:Dokoql のヘルプ参照)

  • 実行可能なSQL 数に限りがある(限度に達したら、一旦、リセットする)
  • SQL は、最大512文字まで
  • 利用は、個人による学習・SQL 動作確認限定

Dokoql を、システム開発や研修等で利用する場合は、別途ご相談

 

ドットインストール

短い動画で説明するプログラミング講座です。

無料講座もあります。

 

数学

WolframAlpha

方程式を自動で解いてくれます。

 

図面作成

Cacoo:プラスプラン

個人利用(フリー)で、6枚まで図を描いて保存できます。

ER-図などのひな型があるので、すぐに綺麗な図が描けます。

(注)チームプランの無料トライアルは、14日間と期限がある。

プラスプランのフリーは、期限がない。

 

:データベースクラスター(DBC)のディレクトリ構造

  • 見栄えのいい図をとても簡単に作れる
DBC directory structure
Fig. DBC directory structure

 

 

 

ブログ

Ubersuggest

goodkeyword

Google Trends

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です