Roblox Studioで3Dインポート
Roblox StudioでUVマッピングされた3Dオブジェクトを読み込む方法をご紹介します。
本来は、3D形状とテクスチャー画像を別々に読み込み、Roblox Studioで合成しようとしたのですができませんでした・・・
ただ、UVマッピング済みの3Dオブジェクトは簡単に読み込めたのでご紹介します。
概要は以下となります。
- BlenderでUVマッピング済みの3Dデータを作成
- fbx形式でファイル保存
- Roblox Studioでfbxファイルを読み込む
Blender
まずは、Blender Version 33.3.3 LTSでサイコロを作ります。
サイコロにはUVマッピングで「さいの目」を描き加えています。
サイコロの作り方は、下記サイトをご参照ください。とても丁寧かつ簡潔に説明されています。
UV Editing
- UV Editingでさいの目を描きます
ファイルのエクスポート
fbxファイル形式で、UVマップ付き3Dオブジェクトをエクスポートします。
- 「ファイル」-「エクスポート」-「FBX(.fbx)」 → saikoro.fbx
Roblox Studio
Roblox Studioを起動したら、新規からBaseplateを選択します。
- 「+新規」-「Baseplate」
ファイルのインポート
3Dをインポートをクリックして、fbxファイルをインポートします。
- 「3Dをインポート」 ← saikoro.fbx
テクスチャ―付き3Dオブジェクトがインポートされます。
Roblox Studio 3D import
参考