AI画像生成

ワールドに生成AI画像をインポート

Roblox StudioやUEFN(Unreal Editor for Fortnite)などで制作するワールドに、生成AI画像をインポートする方法を解説します。

生成AI画像をそのままインポートするのではなく、一旦3Dモデルにしてインポートします。

  • 生成AI画像 → 3Dモデル → ワールド

 

生成AI画像を3Dモデルにする方法は前記事をご参照ください。

 

 

3Dモデル

Blenderを用いて、生成AI画像とDepth画像から3Dモデルを作成します。

  • 生成AI画像、Depth画像 → 3Dモデル

 

Blender

作業最初の方で「平面を細分化する」する際、数値は70にします。

  • 細分化:70

理由は、Roblox Studioで1モデルのポリゴン数の上限が10,000だからです。

  • 70×70×2=9800 < 10,000

2倍したのは長方形1個は三角形2個とカウントされるからです。

 

Blender

Blender:画像クリックで拡大表示

 

エキスポート

制作した3Dモデルをエキスポートします。

  • 「ファイル」-「エキスポート」-「Wavefront (.obj)」
    • house.obj, house.mtl

同時に出力される .mtlファイルを修正します。

  • house.mtl ← house.pngへのリンクを書き足す

 

png画像でなくjpg画像にするとRoblox Studioで読み込まれない

 

生成AI画像

Blenderに入力した生成AI画像です。

ai house

ai house:画像クリックで拡大表示

 

Depth画像

Blenderに入力したDepth画像です。

ai house depth

ai house depth:画像クリックで拡大表示

 

 

ワールド

Roblox Studio

編集

Roblox Studioを起動したら、「新規」から適当なワールドを選択します。

  • 新規」→「Flat Terrain

下図の赤枠で示した「3Dをインポート」をクリックして、3Dモデルをインポートします。

  • 「3Dをインポート」をクリック → house.obj

そうすると自動的にhouse.mtlとhouse.pngが読み込まれます。

png画像でなくjpg画像だと読み込まれない

 

後は適宜、移動・拡大/縮小・回転させて適正な位置に設置します。

 

Roblox Studio
Roblox Studio:edit:画像クリックで拡大表示

 

プレイ

プレイボタンをおしてプレイします。

アバターで動き回ると、ワールド内に生成AI画像が立体的に設置されているのが分かります。

厳密なワールドが目的の場合は、精度がイマイチだと思います。

例えば、「自分がみた夢」をワールドで再現したい場合など、これでも十分な気がします。

 

Roblox Studio
Roblox Studio:play:画像クリックで拡大表示

 

  • エントランスの中まで入っていけます
  • ドアの近くまで近寄っていけます

Roblox Studio

Roblox Studio:play:画像クリックで拡大表示

 

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